FC2ブログ

海で釣りができる幸せ

奥多摩でのニジマス釣りの翌日早朝、今度は千葉のサーフに出撃しました。
サーフで釣りをするのは実に半年ぶり。
本当は春先からサーフでのウェーディングで、ヒラメ、マゴチを狙っているのですが、
今年はそういうわけにもいかず、早半年が経ちました。

この日は釣りの中休み。
快晴ではありませんが、青空も微かに見え、サーフ釣りの大敵、風と大波もなく、
海は穏やかです。
この瞬間をどれほど首を長くして待っていたことか・・・。
当然ではありますが、今まで当たり前だったことが、いかに恵まれていたのか、
ということがよく分かります。
つまり、普通に釣りができていた状況がいかに自分にとって恵まれていて、貴重な時間
だったかということを、半年ぶりにウェーディングして噛み締めました。

そんな感じなんで、釣りができる、という事実だけでこの日は満足で、
正直釣果はあまり頭の中にありませんでした。
そんな状況でもありがたいことに今年初のヒラメ(正確にはソゲ)をゲット。
本来ならリリースサイズですが、今回は針の掛り具合が悪く、リリースできなかったため、
丁重に料理させてもらうことにしました。
IMG_3533.jpeg
ヒラメを丸のまま堪能すべく、アルミホイル焼きです。
ヒラメの表面に塩胡椒をまぶし、キノコ、タマネギスライス、ピーマン少々と
バター適量をホイルして、320度のオーブンで約20分。
IMG_3534.jpeg
ヒラメがホクホクになりました。
IMG_3535.jpeg
バターの風味がヒラメのきめ細かい身質にとてもよくあっています。
そこにタマネギをはじめとした野菜の甘さが加わり、とても上品な一品に仕上がりました。

梅雨時、なかなか天候が安定しませんが、少なくとも週末には晴れて
また良い釣りの日常が戻ってきてくれることを期待するばかりです。

にほんブログ村
魚料理ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぴんちょす

Profile: 釣りをメインに釣った魚を色んな角度から料理して楽しむブログ。魚以外の食材にも積極的にチャレンジしていきます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR