FC2ブログ

鯖寿司

鯖の薫製を使った鯖寿司を作りました。
鯖寿司は、3枚に下ろした鯖の身を丸ごと酢飯の上に乗せて、それを押して
棒状にしたものが有名ですが、今回は薫製の身をほぐして酢飯に混ぜる
散らし寿司風にしてみます。

薬味の野菜は大葉などを使いますが、生憎大葉がなかったので、ベランダで
生育途中の三つ葉にご登場願いました。
IMG_3508.jpeg
春先、なかなか発芽しないので気を揉んでいた三つ葉も今はこのとおり。
20センチくらいに成長した時が食べごろらしいのですが、今は10センチにも届きません。
とはいえ、葉は立派に大きくなっているので、3枚ほど今回の散らし寿司に利用させてもらいます。
IMG_3510.jpeg
この大きさ。
大葉と遜色ありません。
この三つ葉を細く包丁で切り分け、酢飯に薫製鯖をほぐしたものと一緒に投入。
手早く混ぜ込みます。
少量のゴマと刻み海苔をふって出来上がり。
IMG_3512.jpeg
夏っぽいですね。
ここに、あればミョウガや塩揉みしたキュウリ、梅干しなんかをトッピングすれば
より夏っぽくなります。

それではいただきましょう、ということで豪快にかきこみます。
IMG_3513.jpeg
さっぱりした酢の酸味が薫製した鯖の風味によく合います。
蒸し暑くなった今の季節でも、ガッツリ食べることのできる味ですね。
ごま油を少し垂らしても良い風味になって美味しかったかもしれません。
今度やってみようと思います。

骨の少ない身側の薫製は、細かく切って酒のつまみに申し分ありません。
IMG_3511.jpeg
久々の沖釣りでゲットした鯖は美味しくいただきました。

今回、釣果自体はあまり納得できるものではありませんでしたが、
そうはいってもようやく釣りができる環境に感謝です。

来月あたり、また挑戦するつもりです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
魚料理ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぴんちょす

Profile: 釣りをメインに釣った魚を色んな角度から料理して楽しむブログ。魚以外の食材にも積極的にチャレンジしていきます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR